TOP > feature > S.ESSENTIALS「名品シリーズ」 エコウールツイードセットアップ
feature

S.ESSENTIALSのデザイナーが、自ら「永く着たい、本当にいいもの」を目指して、服作りのプロとしてのこだわりを詰め込んだ「名品シリーズ」。 これまでに、シャツ・ニット・ジャケットなどのアイテムを展開してきました。

今シーズンにはMade in Japanのオリジナルツイードを贅沢に使用した、大人可愛いセットアップが登場!S.ESSENTIALSのデザイナーと尾州の「山北毛織」テキスタイルデザイナー、2名の女性デザイナーによるこだわりが詰まったアイテムです。

S.BISHU ECOWOOL TWEED

毛織物の産地として名高い尾州で創業60年となる「山北毛織」と共同で、糸の原料選び、撚糸の方法など、アップデートを重ねて辿り着いた究極のツイード。リサイクルウールをミックスし、環境にも配慮した素材です。
繊細な陰影やきめ細かいラメ、ふんわりとやさしい表情で、デニムやTシャツと合わせたデイリーな着こなしも楽しめます。

S.ESSENTIALS Designer’s Voice
「山北毛織」テキスタイルデザイナーと共に、永く大切に愛用できるようにと願いを込めて素材を開発しました。実際に私たちが着たい、気分が上がるツイードを、毎日のように意見を出しあって形にしていきました。女性どうしなので、お互い素敵と思うポイントが似ていて、細部までとことん、こだわることができました。
デザインでは、固くなりすぎず普段使いしやすいものを目指しました。程よくゆとりのあるシルエットと柔らかい風合いで、特別な日だけでなく、Tシャツなどのカジュアルスタイルでも着やすいアイテムに仕上がりました。
「今日のお洋服素敵だね」と周りから言ってもらえるような、日常のちょっとした幸せのお手伝いをこのアイテムが叶えられたら嬉しいです。オフホワイトとグレー、2色とも素敵に仕上がったので、私もどちらの色を購入しようか迷っているところです。

山北毛織 Designer’s Voice
今回のツイードは吟味を重ねて選りすぐったラメ・ループヤーン・光沢紙・リサイクルウール紡毛糸を贅沢に織り上げ、手織りのような上品でやわらかな表情を引き出しています。 日本の繊維産地ならではの、長年蓄積された職人の知恵と技術によるが十分に発揮された生地で、皆さまに愛される一着をお届けできたら嬉しいです。

気軽に羽織れるジャケットは、大きめの貝ボタンがアクセント。ショートパンツとのセットアップコーデはもちろん、ワンピースやスカートにも合わせやすい少し長めの着丈です。
ショートパンツは、脚が細く長く見えるシルエットにこだわり、筒の太さや丈を吟味しました。タイツやブーツと合わせると落ち着いた印象で着こなせます。

S.ESSENTIALS Designer’s Voice
Tシャツやデニムなどのカジュアルアイテムに合わせて、デイリーにツイードを楽しんでいただきたいです!これからの季節にはインナーをミドルゲージのタートルニットにチェンジして。トップスアウトにすると程よいボリューム感が出て、冬らしいバランスが完成します。

Other feature